makitallyの日々ログ

雑多。推し語り。

少し大人になった貴方へ捧げるボカロ曲

こんにちはマキタです。

 

今回も例に外れず、備忘録

ちょっと大人になった貴方へ、「死にたい」だの「くたばれ」だの酷い歌詞ばかりのボーカロイド曲ではなく、「今の自分だから解る」ボーカロイドを、私の独断と偏見でまとめました。

 

お気に召す曲に出会えれば幸いです。

 

 

---

(1)ジミーサムP「Pierrot」

f:id:makitally:20200404014943j:image

初音ミクオリジナル曲 「Pierrot」 - ニコニコ動画

 

ジミーサムPさんといえば、「Calc.」「from Y to Y」「Pierrot」の3部作ですよね〜〜(わかる人にはわかる)。どれも素敵な曲ですが、一番歌詞がストレートなのはこの曲と思いセレクトしました。なのに一番再生数が伸びていない…信じられない…

なので、聴いてください

どこが好きか?と言われるとたっくさん困るのですが、まず主コメの、

「歌詞の意味は僕だけが解れば良いのです。」

というストレートな言葉に惹かれました。

そして、歌詞。あまりにも良い歌詞なので抜粋することが出来ません。

なので全文載せます。読んでください。

「下らない話をしながら歩いたあの道を、君はまだ覚えていますか」
「足りない言葉で語ってくれたあの夢を、君はまだ追いかけていますか」

「もう二度と君を泣かせたくないから、遠くで見守ることを選ぶよ」
「君さえ幸せなら僕のことなんてさ、忘れてしまっても構わないんだ」

まるで決まり文句みたいな言葉
そこにある嘘も見抜けないなら

何度だってやり直すよ
僕の息が止まるその瞬間ときまで
時間はまだあるから
いまはもう少しだけ僕じゃない"僕"を愛していてね


名前も知らない他の誰かが こんな僕のことを馬鹿にしたとしても
人が言うその常識に盾突いてみたいな
傷付けた分だけ傷付いてみたいな


僕が手にするのは決まっていつも 忘れることの出来ない痛みなんだ
でも僕は何処かに逃げ道を作れるほど器用じゃないから

何度だってやり直すよ
なんて愚かな奴だと嗤われても
感じたもの全てが どこか遠い日の夢だったとしても
もう一度触れたいから
どうかもう少しだけ僕じゃない"僕"を愛していてね

読めばわかる。これは抜粋できない。と。

一番最初に紹介しているのは「一番好きだから」

ってことぐらい分かってください。聴け。

 

 

---

(2)baker「夏に去りし君を想フ」

f:id:makitally:20200404014540j:image

【ニコカラ】「夏に去りし君を想フ」 song by 初音ミク 【ARPK】_onvocal - ニコニコ動画

 

これは有名な曲ですね。アルパカがぴょこぴょこするやつです。

初めて聞いた時は中学生で、歌詞にも曲調にも何とも思わなかったの覚えています。けれども、いま聞けばわかる。「この歌詞共感できると。

特にも、この曲の中で印象的な歌詞といえば、

今年も夏が近づいた

このままでは過ちを繰り返すだけだろう

が一番耳にも頭にも残りますね。

この歌詞の意味が分からない皆さん、大丈夫ですよ。

いずれ分かりますから(泣)

本家の動画は削除されているので、リンクはニコカラon vocal動画です。

 

 

---

(3)マスイ「アベリアに代わる何かを」

f:id:makitally:20200404020319p:image

「アベリアに代わる何かを」 IA - ニコニコ動画

 

初めてこの曲を聞いた時、鳥肌が止まりませんでした

「なんてストレートな曲なんだろう。」

「なぜ、伝えたくても伝えられないこの気持ちを短い歌詞で表すことが出来るのだろう。」

4分にも満たない曲なのに、何時間もの感動を与えてくれました。こんな素敵な曲を、IAの声が更に味を深めています。必聴です

夏歌う者は冬泣くと言うが

きっと僕は冬も歌うだろう

曲を全部聴いた人には、深く心に刺さる歌詞です。

niconicoYouTubeどちらにも本家あります。

 

 

---

(4)SaiB「ラウジーカ」

f:id:makitally:20200404022428j:image

【初音ミク】ラウジーカ【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

 

今までは比較的落ち着いた曲が多かったのですが、この曲は※爆音注意ですね。電子音慣れしていないと耳がキツイかも。

けれど、“青春”が終わった今の自分だからこそ解る歌詞なんですよね〜〜。万人受けの歌詞ではありませんが、ある一定数の方は共感できる歌詞かと思います。

さよなら 愛しき人よ その日からこの霞立つ
街にふわふわりと さまよい続けて早三年
君は知らぬ誰と 虹を描いてる頃だろう

最後の歌詞です。

「は?」となる人多発かと思いますが、一昔のボカロあるあるのストーリー曲なので、全部聴くことをおすすめします。

音量注意です(2回目)

 

 

---

(5)halyosy「Blessing」

f:id:makitally:20200404091050j:image

【ニコニコラボ】Blessing【VOCALOIDS】 - ニコニコ動画

 

言わずもがな。

この曲には本当に助けられてばかりです。halyosyさんが作る曲は本当に素敵なものばかりで、最新曲の「ペインイレイサー」とかなり迷いました。しかし、こう胸の奥から込み上げてくる“何か”の差でこちらをセレクトしました。

たとえ明日世界が滅んでも

最後の1秒まで前を向け

これから先も

君に幸あれ

主コメにも「生きて」とあります。

生きてさえいれば何かいいことがある、そう強く思わせてくれる、ずっと聴き継がれてほしい一曲です。

ニコニコラボでも多くの歌い手さんが歌っています。ボーカロイドの声も勿論素敵ですが、是非そちらも聴いてみてください。

 

---

(6)さまぐら「エンドロールに髑髏は咲く」

f:id:makitally:20200404093638j:image

【初音ミク】エンドロールに髑髏は咲く【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

 

懐い。

多分私と同じ世代の方は一度は目にしたことがあるでしょう(笑)。

バラード曲ということは初見でも分かりますが、改めて聴くと深いんですよね。定期的に「あ、あの曲聴きたいな。」と思わせてくれるそんな一曲です。

意味もなく生まれた髑髏のように
物語も、唄も、エンディングもない
ただ始まりのまま終わりを告げる
その虚しさがこの「僕」なんだろう

 

意味もなく咲かせた一輪花のように
物語も、唄も、エンディングもない
だけど僕の目から光が落ちて
その水溜りに「意味」が咲くのだろう

うん、深い。(自己解決)

歌詞よりかは、私は曲調で選んだところもあります。ぜひ聴いてみて欲しいです。

 

 

---

ちょっと今気付いたんだけど、

これキリなくね???

この辺でやめますね。

ボーカロイド曲はこれだけでなく、もっともっともっと素敵な曲があります。

「他にもこんな曲あるよ〜」という方はコメで教えて欲しいです。

 

ではまた。

 

 

文責:マキタ

感想:家のWiFi、調子悪すぎクソワロタ(憤怒)