makitallyの日々ログ

雑多。推し語り。

レンジだけで出来た美味しいやつ

こんにちはマキタです。

先に言っておきます。今回のブログは、

完全に備忘録。

また作りたいので、残しておきます。

 

コーンとコンソメのやつ

【材料】

  • コーン(缶詰)
  • コンソメ(顆粒)
  • 塩コショウ

【作り方】

  1. 水気をよく切ったコーンをラップ無しで2分レンチン。
  2. 1に塩コショウ適量、コンソメ小さじ1杯を入れる。
  3. 2にラップをかけて3分レンチン。

【感想・コメント】

  • 美味しかった
  • AJIHEN KUNG-FU GENERATIONしやすい(次の日はケチャップ和えにした)
  • 完成品がベチャベチャになるのでコーンの水気取りのレンチン必須

 

納豆×肉×キムチ×玉ねぎ

【材料】

  • 納豆(タレ・カラシ付き)
  • 豚肉こまぎれ
  • キムチ
  • 玉ねぎ
  • 塩コショウ

【作り方】

  1. 豚肉に気持ち程度のサラダ油を入れて、5分レンチン(高ワットで)。
  2. 玉ねぎを食べやすい大きさにカットし、ふんわりラップかけて10分レンチン(低ワットで)。
  3. 1に塩コショウを適量振ったら、2とそれ以外の材料を混ぜる。

【感想・コメント】

  • 豚キムチは世界を救った(過去形)
  • ご飯と味噌汁がすすむ。
  • 口直しのお茶必須。
  • 臭いキツめなので、よく換気する。
  • 「洗い物大変かな?」と思い、ラップをかけた食器で食べた。大正解だった
  • AJIHEN KUNG-FU GENERATIONはしなかったが、生卵あっても良いかと

 

シーチキンと春雨混ぜたやつ

【材料】

  • シーチキン1缶
  • 春雨1束
  • もやし半袋
  • ポン酢
  • めんつゆ
  • レモン汁

【作り方】

  1. 春雨を水で戻しておく。
  2. もやしをラップ無しでレンチン5分。
  3. 水気をよくきったシーチキンをラップ無しでレンチン3分。
  4. 1〜3をよく混ぜる。
  5. ポン酢小さじ2、めんつゆ気持ち程度、レモン汁(私はかぼす汁だった)1振りを混ぜる。
  6. 4とタレをよく混ぜる。

【感想・コメント】

  • ポン酢最高!
  • 「味付け薄いかな?」と思ったけど、丁度良かった。
  • かぼす汁使ったので、レモン汁使う場合は2振りぐらいで良いかと。
  • 千切りきゅうりも入れたら美味しい夏のおかず。

 

---

このぐらいにしておきましょう。

ちなみに、私の通う大学は4月21日からスタートになりました。万全なコロナウイルス対策をしていかないとですね・・・(汗)

 

それと、いつもより外出しない分、自炊を頑張りたいと思います(白目)

 

文責:マキタ

感想:バ先の売上悪すぎて潰れそう。バイト紹介してください。